GENZに新卒で入社してどんな仕事をしているか
どんな仕事内容か
1か月間の研修を終えてからは、案件に参加してテストを実施している。
画面の遷移先や入力欄のバリデーションチェック、画面の表示が正しく表示されているか、ボタンが表示されているが反応するかなどの確認を行っている。
テストの実施ではPCだけでなく、スマホを使いOSやブラウザバージョンが違う端末でも実施している。
仕事をして感じたこと
実際の業務を始めてみて、起票の仕方が案件によって違うことや、
バグの現象内容を口頭や文で伝えることが難しいと感じている。
また、バグと思われる現象があったときに仕様書を確認し、この現象が正しいのか正しくないのかを判断するのも難しい。
今はこの難しいと感じていることを、改善していきながら仕事をしている。
ITに興味を持ったきっかけ
ITとの出会い
なぜ、わたしがITに興味を持ったかというきっかけについて話していこうと思う。
わたしがITに興味を持ったきっかけは、高校生のころだ。
高校を卒業したらすぐ就職しようと思って、就職に強いと言われていた工業高校に入学した。
このころはまだITに興味を持っていなかったが、
高校時代に興味を持ち、専門学校で学びを深めて、今こうしてIT業界で働くことになるとは想像もしていなかった。
高校
前述のとおり、入学時はITに興味はなかったが、
実習の中でプログラミングに触れ、そこで少し興味を持った。
・授業、実習のプログラミング
・C言語、アセンブリ言語の学習
さらにこんな体験もした
・モノづくりコンテスト電子機器組み立て部門
これらの実習や授業、モノづくりコンテストに参加したことで興味がより深まり、
プログラミングについてもっと知りたいと思った。
高校入学時に考えていた就職から、情報系の専門学校に進学することを目指すようになった。
高校時代での経験が、わたしがITに興味をもったきっかけである。
専門学校
専門学校という名の通り、専門的な授業が多かった、、、
1年時
・ハードウェアやソフトウェアの知識
・アルゴリズム
・セキュリティ
・資格取得
2年時
・プログラミング(C#、python、HTML、php)
・卒業研究(ゲーム作成)
・資格勉強
セキュリティとプログラミングは特に難しかったが、専門学校への進学と同時に決意したIT業界に就職するという目標のために勉強を頑張ることができた。
IT業界に就職しようと思った理由
前述のとおり、専門学校への進学時に抱いたIT業界に就職するという目標に加えて、
それまで勉強したことを無駄にしたくなかったし、
自分が興味を持ったものを仕事としてできるなら、それが一番良いと思い就職しようと思った。
結構単純な理由だが、こんな単純な理由だったからこそ目標のために頑張ることができた。
そして今わたしはIT業界にいる。
IT業界に就職するという目標は達成したが、今は資格取得を目標に勉強している。
・・・
漠然と興味を持っていたプログラミングやITに関する基礎知識を専門学校で学んだことで、IT業界に就職するという目標に一歩進むことができたと思う。
高校で学んでいなくても専門学校でしっかり勉強をし、
知識やスキルを学んで資格を取ることができている人もいるため、
高校で何を学んでいたかはあまり関係なく、専門学校でどれだけ頑張るかが大事だと思った。
以上、わたしがITに興味を持ったきっかけとIT業界に就職した理由だ。
次回はわたしがGENZに就職した理由について書いていきたいと思う。