株式会社GENZが運営する技術ブログです。

  1. その他
  2. 233 view

GENZ、メンター制度始めます

1.メンター制度開始

2024年の今年からGENZでは初の新卒採用をして、それに伴いメンター制度を導入することになりました。
メンター制度の開始は4月からもう既に始まっており、約1ヶ月が経とうとしています。
ブログ発信としてはちょっと遅くはなりましたが、この貴重な初の取り組みの機会に関わらせていただけることになったので、

自身がどう取り組んだのか、どんなことでつまずいたのか、何を学んだのか、

記録と自身の言語化の練習も含めつつ、これがいつか誰かがメンターをした時に何か役に立つことを願い、発信していきたいと思います。

また会社アピールへも繋がったらもの凄く嬉しいです。

2.私について

発信するにあたり、私という人物を知っていただきたいと思います!

2-1.経歴と好きなこと

2022年の9月に中途入社した小柏翔(オガシワ ショウ)と申します。
経歴は、製造業(のぼりやタペストリー等の布製品や、段ボールを作っていました)→ゲームの運用監視保守→GENZ入社、という感じで、今現在の業務内容は、テスト設計から実施までのQA業務全般をやらせていただいております。

好きなことはサウナと筋トレで、体を動かしたり酷使したりすることが好きです。
入社時の面談で、ボディコンテスト出るんですという話をしたら思いの外盛り上がってくれたことを今でも鮮明に覚えています。
(これによりボディビルというイメージを与えてしまい自らハードルを上げてしまいました。
※筋肉量を競う大会ではなく、「BEST BODY JAPAN」という自身の体型に合った健康的な筋肉量を競う大会です)

また最近は出向先の方と仲良くなりカードゲーム(デジモン)をちょくちょくしております。

2-2.GENZでのエピソード

GENZでの一番のエピソードは、以前バーベキューイベントに参加した際に3次会まで行き、
初対面の方しかいない状況だったのに飲み潰れて、目が冷めたら御茶ノ水オフィスにいるという・・・・大変ご迷惑をかけたということです。
ですが、その時たまたま板垣社長と席が隣になり色々なお話をすることができて、そのお陰で今のお仕事の環境をいただけているので、結果オーライかなと思っております(本当にすみませんでした)

人見知りで緊張しいですが、若干の思い切りのよさはあるのかな?と思っております

簡単ではありますが、ざっくり私について知っていただけたら嬉しいです!

3.メンター制度って?

では「メンターって何なの?」となる方もいると思いますので、まずはメンターとはについてです。

(GENZ社内研修資料を引用)

・メンターとは
新入社員の定着・スキルアップを目的とした施策で、経験豊かな先輩社員(メンター)が双方向の対話を通じて、後輩社員(メンティ)のキャリア形成上の課題解決や悩みの解消を援助して、個人の成長をサポートする役割を果たす。
具体的には、定期的に面談(メンタリング)を重ね、信頼関係を育む中でメンターは
メンティの仕事の課題、悩みなどに耳を傾け、相談に乗り、
そして、メンティ自らがその解決に向けて意思決定をし、行動できるよう支援します。

・GENZにおけるメンター制度に求めるもの
・ガイダンスとサポート:メンティの成長を支援し、キャリアの方向性や目標設定に関する助言を提供する
・フィードバックと挑戦:メンティのスキルや行動に対するフィードバックを行い、成長の機会を提供する
・リーダーシップの示範:メンター自身が規範となる行動やリーダーシップを示し、社員間の相互学習を促進する

・・・・難しそうなこと書いてありますが、つまりは
「自己成長、自己実現のサポートをして、組織として活躍できる人を目指す!」
ということ!

改めてもの凄く大事な役割!!!

4.ブログを書くことへの気持ち

とはいえ、ブログ発信自体には関心がありましたが、上手く書けるのか、ちゃんと役に立てることが書けるのだろうか・・・
とあれやこれや不安になっていました。その不安を板垣社長に相談したところ

「うまく書こうとしなくていい。形式にとらわれないで、自分の言葉で、泥臭く書いて欲しい。
役に立とうとするではなく、結果的に役にたつことになる」と。

ちょっと気持ちが軽くなったような気がしました。

何で初めてのことなのに上手く書こうとしているのだろう?
そもそも上手いってなんだ?
そうだよな、ありきたりなどこにでもあるような物なんて求めていないよな。

自分の言葉で!やっていくうちに慣れていけば良い!

ということで、今すぐには何にもならなくても、いつか結果的に誰かの役にたつことを願い、泥臭く発信していこうと思います!

またこれをメンティの方が読んでくれたら、普段の会話や1on1だけでは伝わらないことも間接的に伝わったら嬉しいなと、そんな思いもあります。

1記事目は以上です!

この記事では、
「メンター制度って何?これを書いているのはどんな人?」というのがざっくり伝われば嬉しいです!

次は、「メンター制度への思いと意気込み」を書きたいと思いますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

 
 
 

GENZへのお問い合わせはこちら

採用サイトはこちら

その他の最近記事

  1. メンターとして何から始める?まずは相手を知ること!

  2. メンターとなった経緯と意気込み

  3. GENZ、メンター制度始めます

  4. 開発タスクフォースの活動紹介①~活動の様子~

  5. テスト業界未経験者をターゲットにした社内研修の話

関連記事