株式会社GENZが運営する技術ブログです。

  1. QA・テスト
  2. 1540 view

IMPORTRANGEの関数が便利すぎておちいったワナ

■ とりあえず始めに。

ImportRangeの使い方はスルーします。

この辺は検索すればいくらでもでてくると思いますので。

■ ImportRangeを使って何がおこったか。

スプレッドシートAに、スプレッドシートBの一部を引用しようとImportRangeを使ったんです。

それまでは アクセス許可 を押せば、ポンポコと指定した範囲の値をとってくれてました。

アクセス許可ー-Google-スプレッドシート.png

しかし今回は、アクセス許可を押しても値をとってこない!!
どころか、ずっとクルクルとローディンみたいなのしてますけど…
クルクル-Google-スプレッドシート.png

ちょっと待つ…

クルクル-Google-スプレッドシート.png

まだ待つ

クルクル-Google-スプレッドシート.png

あれ?時間かかり過ぎじゃない?

クルクル-Google-スプレッドシート.png

絶対何かおかいしい!!!

■ 原因

とっても単純でした。
Google Driveにアップした際に
一部がエクセルの形式になっていた!!!!!!!!!!!!!!!!

スプレッドシートに変換してあげなおして、解決しました。

EXCEL形式じゃだめだよ!って教えてよ!

って話でした。

QA・テストの最近記事

  1. ソフトウェアテスト品質を高めるためのテスト会社活用方法

  2. ソフトウェアテスト入門:QAエンジニアとして成功するためのガイド

  3. 結合テストと総合テストの違い: それぞれのテストが果たす役割

  4. テストのプロGENZが選ぶテスト対象端末にすべきスマホ端末30台のお話

  5. 【テスト自動化】VScodeでPlaywrightを使って、自動でE2Eテストを行う~後編…

関連記事